生活支援センター ぽっぷupでは、色々な活動をしています。
みなさん一度のぞきにきてくださいネ♪

UP見出し.png
生活支援センターぽっぷupは、18歳以上の大人の方を対象に、自分らしく当たり前に地域で生活していくための支援を行う日中の活動の場です。


 2014年4月から新しく農園活動を始め、季節に合わせ、草むしりや水撒き、収穫期には皆で育てた農作物を収穫するなど、土や自然に触れる活動を取り組んでいます。
 また、創作活動やフリーマーケット等も定期的に行っています。
 そのほか、軽作業・おやつ作り・内職等を普段の活動として行っています。

 特別活動として月に1回程度、季節の行事やリフレッシュ企画で仲間と楽しめるような活動を行っています。例えば、カラオケや流しそうめん、もちつきや梨狩りなどなど・・・

 私たちは個人の特性と希望にそいつつも、みんなで喜びや達成感を共有できる取り組みを通し、メンバーさんたちの地域生活支援にいこうと考えています。

saku3.png

syoukai.png

創作活動(紙すき、絵画)

創作活動(紙すき、絵画、陶芸など)に取り組む場を提供しています。
紙すき、絵画、陶芸など、それぞれがじっくり取り組めるものを見つけていただき将来の仕事につなげたり、趣味として生活を豊かなものにすることなどを目的に活動しています。

創作.png

農園活動

自然に触れる場を提供しています。
小さな農園ですが、土を耕し草を抜き水撒きをしたり、自分たちの手で作物を育て収穫したものをみんなで頂き、食物への感謝を忘れないようにしていきたいと思います。

UP農園.png

料理やショッピング

おやつ作りでは、調理方法など日常生活に必要なスキルを身に付けると同時に、集団での役割分担を通じ、メンバー同士の責任や信頼関係も築いていきます。
また、必要な材料の買い出しなども行っています。

料理.png

地域交流

地域の方との交流の場を提供しています。
環境保全を目指し、地域清掃活動(近隣の公園や道路の清掃)をしています。私たちの活動が少しでも地域に役立てればと思っています。
また、地域の学校からボランティア・職場体験として学生を受け入れ、一緒に作業をしたり昼食共にする等の交流も行なっています。



UP清掃.png

その他の活動

その他、メンバーさんに要望を出してもらいながら、みんなで共有できる活動をサポートしています。



その他の活動.png

活動対象

icon_gr_01.png○18歳以上で障がい者手帳をお持ちの方
○15歳以上の方もご相談ください

活動日時

Schedule.png○月~土 … 10:00~16:00
※時間帯については個別に相談させていただきます。

利用料金

Attention.png○障害者総合支援法に基づく福祉サービス・福祉負担金
○詳細につきましてはお問合せ下さい。

お問合せ

Cel.png○〒547-0042
 大阪市平野区平野市町1-2-1
○TEL:06-6793-4355(代表窓口)
○FAX:06-6793-4363

saku3.png