特定非営利活動法人 J-pal

みんなの木とは・・・

女性専用の共同生活援助事業のケアホームです。


「みんなの木」は、「地域で心豊かに暮らし続ける」事を応援します。
障がいがあっても自分たちの暮らしは自分たちで作っていく。
そんな一人一人の思いに応えるために必要な支援を行います。

平日の日中は、それぞれ仕事に向かいます。
休日には外出して、外食や買い物を楽しんだり、ホームでゆっくり過ごしたりしています。
みんなで旅行にも行きます。

「みんなの木」は、みんながほっと安心できる場所。
自分が自分らしくいられる居心地の良い空間を大切に、これからも「みんなの暮らし」を応援します。


みんなの森とは・・・

男性専用の共同生活援助事業のケアホームです。
「みんなの森」は、みんなの木と同様、「地域で心豊かに暮らし続ける」ことを応援します。
みんなで月の行事や旅行など、楽しい企画を考え、一人一人のライフスタイル合わせた生活の支援を行っています。


「みんなの森」は、メンバーさんがのんびりと落ち着いて過ごせる空間を提供します。


ケアホームについて(利用目的)

利用者様が、地域において安心して生活できるよう、必要な支援や介助を行います。

また、生活全般に関する相談を行い、他の関係機関との連携や調整をし、一人一人の希望に合った生活づくりを提供します。

サービス内容

食事の提供

栄養と利用者様の身体状況や嗜好に配慮した食事を提供します。

身体の介護

食事、入浴、排泄、その他必要に応じた身体の介護を行います。

健康管理

体調管理に努め、健康な毎日を支えます。

金銭管理

必要に応じて金銭管理を行います。状況によっては、安心サポートの利用や成年後見も考慮していきます。

生活相談

自立した生活を送る為の相談を行い、他の関係機関と連携を図り、サービス利用の調整を行います。

利用対象

障がい者手帳をお持ちの方

活動日時

○16時~翌10時(男性は平日のみの開所) 
○お休み…お盆・年末年始・長期にわたる連休

送迎

今現在、送迎は行っておりません。

利用料金

○障がい者総合支援法に基づく利用者負担額
○家賃、その他光熱費、食費、日用品費など日常生活において通常必要となる費用

利用定員

○女性4名、男性5名

利用日数

○月単位で支給された日数内。
(ご家庭の状況に応じて利用日数は異なります)

お問い合わせ


○TEL:06-6793-4355(代表窓口) 
○FAX:06-6793-4363